orowの競艇予想サイト紹介ブログ

サラリーマンをしている傍ら、競艇で稼いでいる24歳です。競艇予想サイトの検証や自力予想のコツなどを記事に書いています。是非参考にしてみてください。

競艇の舟券の買い方

競艇舟券買い方

 

https://ranshuu.net/wp-content/uploads/2020/11/funaken_0001.jpg

舟券は、全国24ヶ所にあるボートレース場やボートレスチケットショップというところで購入することができます。
2020年現在では以下の24ヶ所にボートレース場があります。

関東地区


群馬県(桐生)
埼玉県(戸田)
東京都(江戸川、平和島多摩川

東海地区


静岡県浜名湖
愛知県(蒲郡常滑
三重県(津)

近畿地区


福井県(三国)
滋賀県びわこ)
大阪府(住之江)
兵庫県(尾崎)

中国地区


岡山県(児島)
広島県(宮島)
山口県(徳山、下関)

四国地区


徳島県(鳴門)
香川県(丸亀)

九州地区


福岡県(若松、芦屋、福岡)
佐賀県唐津
長崎県(大村)


他には「テレボート会員」に入会することで、インターネットや電話でも購入することができるようになります。お近くにボートレース場がないという場合には、テレボート会員に入会するのも1つの手だと思います。
テレボート会員になるためには、インターネット銀行の口座または専用の銀行口座が必要となります。入会費や年会費は無料なので安心してください。

なお、舟券は20歳以上からしか購入することができないので注意してください。

テレボートに登録

舟券の種類


舟券には全部で以下の7つの種類があります。

単勝単勝式):的中率1/6 1着に入る艇を当てます。
複勝複勝式):的中率1/3 1着か2着に入る艇を当てます。選んだ艇が1着でも2着でも当たりとなり、単勝よりも的中率は高くなります。
2連単(2連勝単式):的中率:1/30 1着と2着の組み合わせを着順通りに当てます。例えば、「2-4」という形で購入した場合は、「2番が1着、4番が2着」という着順にならなければなりません。逆の「4番が1着、2番が2着」ではハズレになります。
2連複(2連勝複式):的中率1/15 1着と2着の艇の順位を関係なく当てます。例えば「2-4」と購入した場合は、「2番が1着、4番が2着」でも当たりですし、「4番が1着、2番が2着」でも当たりとなります。2連単よりも簡単な分、配当が少なくなりやすいというデメリットがあります。
3連単(3連勝単式):的中率1/120 1着、2着、3着の組み合わせを着順通りに当てます。例えば「2-4-6」という形で購入した場合は、「2番が1着、4番が2着、6番が3着」で当たりとなります。2連単よりも難しくなるため、配当が多くなりやすいというメリットがあります。
3連複(拡大2連勝複式3連勝複式):的中率1/20 1着~3着までの2艇を順位に関係なく当てます。2連複よりも3着が加わるため、少し高めの配当が期待できるのが特徴です。
拡連複(拡大2連勝複式):的中率3/15 1着~3着までの2艇を順位に関係なく当てます。予想した2艇が「1-2着」「2-3着」「1-3着」のいずれかでも当たりとなります。ただし、3着が2組以上の同着がある場合は3着同士の組み合わせは除きます。


競艇の予想が初めてという場合は、いきなり難しい予想はせず、確率が高いところから挑戦してみるのがよいでしょう。