orowの競艇予想サイト紹介ブログ

サラリーマンをしている傍ら、競艇で稼いでいる24歳です。競艇予想サイトの検証や自力予想のコツなどを記事に書いています。是非参考にしてみてください。

ボートレース蒲郡(蒲郡競艇場)

ボートレース蒲郡蒲郡競艇場

 

蒲郡競艇場とは


愛知県蒲郡市にある競艇場、通称「ボートレース蒲郡」です。
1955年8月13日、蒲郡市の主催によって開場しました。
全国で23番目に開場した、比較的新しい競艇場です。

2006年からはすべてのレースをナイター競走として開催するようになり、それによって大幅な売上アップを実現しました。
2008年には年間売上が1000億円を超え、全競艇場においてトップの売上高を達成。
それ以降も、安定して高い売上を維持しています。
マスコットキャラクターは、半魚人をモチーフとした「トトまる」です。
実況は高橋貴隆さんが担当しており(2020年現在)、こぶしを利かせた独特の実況解説が人気を集めています。

また、会場内や周辺の施設において、ボートレース以外のイベントが開催されるのも見どころです。
ITUトライアスロンワールドカップ蒲郡大会」や各種のフリーマーケット、また「農林水産祭」などが毎年行われています。

蒲郡 ボートレース蒲郡(蒲郡競艇場)キャラクター マスコット
▲トトまる

水面特徴


蒲郡水面 ボートレース蒲郡(蒲郡競艇場) 競艇場
▲水面特徴

蒲郡競艇場は、1年を通して水面が荒れにくいボートレース場です。
会場が三河湾の内側にあることから、もともと潮の満ち引きや風の影響を受けにくいという特徴がありました。
それに加えて、2014年に新スタンドが、さらに2015年に立体駐車場が開設されたことで、よりいっそう風の影響が少なくなったといわれています。
また、水質は海水ですが、塩分濃度が低いのも重要なポイントです。
クセが少なく、選手の実力差や機体のパワー差が結果に直結しやすいボートレース場といえます。

そんな蒲郡競艇場は、1マークのバック側が156.7mと全国一の広さを誇ることでも有名です。
1マークのバック側が狭い場合、旋回時に対岸や他の機体に衝突する危険性があります。
そのため、通常はインコースを走る選手が、ある程度スピードを制御します。
それに比べて、1マークのバック側に余裕がある蒲郡競艇場はクラッシュする危険性が低く、インコースも思い切った走行が可能です。
その結果、手に汗握るスピードレースが展開されやすくなります。

主要レース


主要レース ボートレース蒲郡(蒲郡競艇場) レース 大会
▲主要レース

蒲郡競艇場を代表するレースとして、「オールジャパン竹島特別」が挙げられます。
毎年3月頃、蒲郡競艇場の開場を記念して行われる周年記念競走(GⅠ)です。
グランプリで優秀な成績を収めた選手やSGタイトルホルダーなど、毎年選ばれた強豪選手が集結し、白熱したレースを繰り広げます。

また、企業杯競走(GⅢ)として行われる「KIRIN CUP」も、人気の高いレースです。
そのほか、正月開催の「新春特別覇者決定戦」、GW期間中に行われる「竹島弁天杯争奪戦」、女性レーサーたちの熱い闘いが繰り広げられる「蒲郡クイーンカップ」などが代表的なレースとして挙げられます。

SGの有無


蒲郡競艇場では、1971年に開催された「第6回総理大臣杯競走」を皮切りに、これまで数々のSG競走が開催されてきました。
具体的には、「モーターボート記念競走」「笹川賞競走」「グランドチャンピオン決定戦競走」などが挙げられます。

蒲郡競艇場グルメ


蒲郡グルメ案内 ボートレース蒲郡(蒲郡競艇場) グルメ
蒲郡グルメ案内

蒲郡競艇場の公式ホームページにグルメ案内が掲載されていました!
どれもおいしそうで競艇を楽しみながら食べてみたいものです。

 

まとめ


蒲郡競艇場はすべてのレースをナイターで開催します。
それにより大幅な売り上げアップを実現しました。

水面は一年を通して荒れにくいのが特徴です。
水質は海水ですが、塩分濃度が高くなくクセがすくないので、選手の実力差や機体のパワー差が結果に直結しやすいボートレース場といえます。
選手の実力は賞金ランキングを見ていただけるとわかるかと思います。

ただ、やはり素人ではどのモーターがパワーがあるのか、どの選手が実力を持っているかで予想するのは難しいと思いますので、私が利用している優良サイトに登録してプロの予想師に予想してもらうのも一つの手でしょう。

 

アクセス方法


電車をご利用の場合


※無料送迎バスの運行スケジュールについては、蒲郡競艇場の公式ホームページをご覧ください。

名豊道路を利用される場合


蒲郡西IC」から柏原街道(県道323号線)を南に約10分

東名高速道路を利用される場合