orowの競艇予想サイト紹介ブログ

サラリーマンをしている傍ら、競艇で稼いでいる24歳です。競艇予想サイトの検証や自力予想のコツなどを記事に書いています。是非参考にしてみてください。

ボートレース福岡(福岡競艇場)

ボートレース福岡(福岡競艇場)

 

ボートレース福岡 競艇場
▲ボートレース福岡 競艇場

ボートレース福岡とは


九州を代表する繁華街・天神から歩いて約10分。
福岡県福岡市中央区那の津1丁目にある競艇場です。
ボートレース平和島と並ぶ「都市型競艇場」で、1953年9月26日に開場しました。
2010年度以降は通称を「ボートレース福岡」に変更していますが、条例上では現在も「福岡競艇場」を正式名称としています。
マスコットキャラクターは「ペラ坊」と「ペラ美」です。
いずれも一般公募によって命名されました。

▲ペラ坊
▲ペラ美
 
 

 

水面の特徴


那珂川の河口にあるボートレース福岡の競走水面は海ですが、その水質は海水寄りの汽水です。
満潮時は、博多湾からのうねりと河川の水流がぶつかり合い、1マークに複雑なうねりが生じます。

一般に、うねりは潮の満ち引きに合わせて周期的に発生しますが、この競艇場で生じるうねりは突発的なもの。
そのため対応が難しく、機力次第ではうねりに負けてボートが暴れる可能性があります。
さらに、北風が強い日は博多湾からの波もレースに影響を及ぼすため、対応がより困難になります。
また、遠目では選手たちからうねりの有無を確認できない点も、厄介なポイントです。1マーク手前まで走って初めてうねりの有無を確認できるため、そこから瞬時に最善の手を判断して実行しなければなりません。
このことから、技量の高い選手に有利な水面といえます。

しかしその一方で、引き潮時は一転して静水面になるという特徴もあります。
この場合は思い切って握れるようになるため、スピード戦を得意とする選手が有利です。

また、波や風の影響を受けやすい点も見逃せません。
たとえば、博多湾から5m以上の高波が来ると水面が大きく荒れます。
そのため、波に慣れていない選手では操縦に苦戦することが予想されます。
風についても、風速5m以上の日は追い風か向かい風かによって、各コースの有利・不利が大きく変化するので注意が必要です。
追い風であればインコースが加速しやすくなり、アウトコースのターンが流れやすくなります。
一方、向かい風であればインコースが加速しにくくなり、アウトコースの小回りの利いたターンが決まりやすくなります。

このように、ボートレース福岡の競走水面は潮、波、風によって複雑に変化します。
このことから、全国屈指の難水面として有名です。

 

主要レース


周年記念競走(GⅠ)である「福岡チャンピオンカップ」、企業杯競走(GⅢ)である「福岡ソフトバンクホークス杯」などが代表的なレースとして挙げられます。
また、「新春開運特選レース」「どんたく特選レース」「山笠特選レース」など、ボートレース福岡でしか見られない一般戦も沢山あります。

また、5日間以上にわたって開催されるレースでは、最終日の第9レースで「ペラ坊特賞」が行なわれるのも、この競艇場ならではの見どころです。
準優勝戦に進めなかった選手のうち、得点上位者のみの選抜戦が行われます。

ちなみに、他の競艇場で毎年開催されている新鋭リーグ、女子リーグは、ボートレース福岡では不定期開催となっています。

 

SG競争


ボートレース福岡では、1955年に「第3回全日本選手権競走」が開催されて以来、数々のSG競走が行われています。
具体的には「総理大臣杯競走」「モーターボート記念競走」などが開催されており、SG競走の開催数は全国的に見ても多い部類に入ります。

 

施設概要


ボートレース福岡は中央スタンドと東スタンドに分かれており、いずれも1~3Fの3フロアで構成されています。
各フロアに観覧席が用意されていますが、3Fのみ有料指定席が設けられているので、間違えないように気を付けましょう。

1Fは、「インフォメーション」「スポーツ紙売店」「イベントホール」などがあるフロアです。レストランや売店も充実しているので、お昼どきやお腹が空いたときは手軽に食事できます。
ただし、このフロアに設けられている一般席には高低差がないため、後方の席からは少し水面が見えにくいかもしれない点に留意する必要がありそうです。

2Fは中央スタンド、東スタンドともに、無料の一般席をメインとするフロアです。
席数が多く、観戦スペースに段差があるため、座る席がなかったり、席の位置によって見えにくかったりすることはなさそうです。
また、このフロアもレストランや売店が充実しているので、小休止を入れたいときにも便利です。

3Fは有料指定席があるフロアです。
中央スタンドからは2マーク側、東スタンドからは1マーク側が見えやすくなっていますが、どこに座っても競走水面全体を見渡すことができます。
各席にテーブルがついていますが、卓上モニターはありません。
また、全席がペアシートである点に留意する必要があります。
広めの休憩所が用意されているので、一息つきたいときはそちらでくつろぎましょう。

 

ボートレース福岡グルメ


競艇場は様々なご飯が用意されていることが多く、ボートレース福岡も例外ではありません。
ここでは、競艇場内で食べられるご飯を紹介していきたいと思います。
ボートレース福岡に足を運んだ際には是非ご賞味ください。

ボートレース福岡 豚汁定食
▲豚汁定食

豚汁定食 550円


豚汁には人参、大根、ごぼう、ネギ、豚肉、こんにゃくが入っています。
白味噌のちょいさっぱりの豚汁です。
結構大盛りごはんには卵をかけて食べます。
おいしくないわけがないです!
あとは、豆腐とたくあんがついてきます。

ボートレース福岡 天とじ丼
▲天とじ丼

天とじ丼 700円(味噌汁、漬物付き)
えび天を玉子でとじたどんぶり。
2尾のえびは衣が厚く揚げられているので、タレの水分でふやけずサクサクとした食感で食べられます。
できたてのアツアツで提供されるのでやけどに注意してください。

ボートレース福岡 ペラ坊焼き
▲ペラ坊焼き

ペラ坊焼き 100円(白、黒)
ボートレース福岡の名物のペラ坊焼。
モチモチの皮に、こしあんが入っています。
表面にはかわいいペラ坊がついています。
売り切れの時もあるくらい人気。
ひと目で福岡って感じがするので、旅打ちの方におすすめです。
早めの時間だとスムーズに買えますよ。

 

まとめ


以上、ボートレース福岡の紹介をしてきましたが、最後にこの競艇場で予想をする上で大切なポイントを3点にまとめました。

1.満潮時は複雑なうねりが生じ、技量の高い選手が有利

2.引き潮時は静水面になり、スピード戦を得意とする選手が有利

3.高波が来ると水面が大きく荒れ、波に慣れていない選手では操縦に苦戦する

以上が予想する上でのポイントになります。
競艇は学べば学ぶほど奥が深く予想が困難になっていきます。
そのため、競艇予想サイトを参考にするのも勝つためには必要なことと言えます。
ただし、すべてのサイトが優良のサイトとは限りません。
なので、あなたが優良サイトか悪徳サイトか判断しやすいように、実際に当ブログが利用して検証記事に情報を多数上げていますので、ぜひ覗いてみてください。

 

アクセス方法


電車をご利用の場合


車を利用される場合