orowの競艇予想サイト紹介ブログ

サラリーマンをしている傍ら、競艇で稼いでいる24歳です。競艇予想サイトの検証や自力予想のコツなどを記事に書いています。是非参考にしてみてください。

競艇界の「3億円事件」A1競艇選手が八百長!

競艇の「3億円事件A1競艇選手八百長

 

ニュース 嵐舟 ボートレース 3億円
西川昌希容疑者は1990年2月26日生まれの三重県出身。身長166センチ、血液型B型。
2008年にボートレーサー養成所に入所し、翌2009年5月に津競艇にてデビューを果たす。
その後2019年9月の引退までの約10年間、競艇選手として活躍した。
やまと競艇学校の104期生であり、同期に中田竜太選手、竹井奈美選手、松田大志郎選手が居る。

八百長」という言葉はどこかで聞いたことはありますが、ニュースで見かけることは、そう多いものではありませんよね?

1人の競艇選手が3億円という驚くべき金額の利益を、親戚との共謀により不正に取得していました…

競艇界を揺るがす今回の衝撃的な事件は、競艇のみならず様々な分野にまで大きな影響を与えることでしょう。

この記事ではその贈収賄事件の詳細を解説します。

次々発覚する不正利益


滋賀県大津市の県営「ボートレースびわこ」にて昨年7月2日にボートレースが行われました。

事前に検査をすり抜け不正にスマートフォンを宿舎に持ち込み、親戚の会社員である増川遵容疑者と連絡を取り合う中で故意に決まった順位でゴールをすることを伝えました。

その見返りに増川容疑者から300万円を受け取ったとされる容疑で今年1月8日、元競艇選手の西川昌希容疑者が共謀の増川容疑者と共に逮捕されました。

ニュース 嵐舟 ボートレース 容疑者
▲西川昌希容疑者

その後さらに全国の10の競走場にて西川容疑者が同様の手口で不正を行い、3400万円を増川容疑者から受け取ったとして両容疑者は再逮捕されました。

しかし、最近になって新たに2016年2月ごろから19年9月ごろまでの3年半で、両容疑者が3億円を超える利益を得ていたことが分かりました。

 

 

再逮捕


その事件により日本モーターボート競走会にはファンからの苦情が殺到し、競走会の潮田会長はファンに向けて会見で謝罪をしました。

しかしその後、西川容疑者はさらに大津以外での全国の10の競走場にて行われた18のレースでも同様の不正を行い、計約3400万円の現金を受け取っていたことが発覚。

増川容疑者とともにモーターボート競走法違反の疑いで再逮捕されました。

その18のレースでは、西川容疑者はわざと1着以外でゴールをし、増川容疑者はこの18のレースにネットで投票を行い、3連単を的中させました。

名古屋地検特捜部によると、西川容疑者は多くのレースにて1号艇で出走し、故意に1着以外になることでオッズを高くしていました。

 

明らかとなった莫大不正利益


2人の容疑はこれに止まりません。

その後の関係者の話によると西川容疑者と増川容疑者の2人は、2016年2月ごろから19年9月までの約3年半の間に3億円を超える利益を出していたことが新たに明らかとなりました。

増川容疑者はこの期間、月100万円以上を投じて西川容疑者が出走するレースの舟券を購入していました。

両容疑者はこれらの利益を2人でほぼ折半していたとみられています。

水の泡となった努力


競艇選手は本来、レースに出場して得られる賞金を収入としています。

最低ランクの選手でも平均して年間で500万円程の収入が得られ、トップクラスの選手となると億単位の年収となり、実力が上がるにつれて収入も上がっていきます。

スポーツ経験が無くともプロを目指すことが可能で、ボートレーサー養成所の入所者のほとんどはボートに乗ったことさえも無い未経験者です。

平均引退年齢は50歳と高く、また男女が対等に戦うことのできる数少ないプロスポーツとしても知られています。

そのため競艇選手の人気はとても高く、競艇選手となるには非常に狭き門を潜り抜けなければなりません。

ボートレーサー養成所に入所をするには約20倍もの倍率の入学試験に合格し、入所後は1年間の厳しい訓練や授業を受けます。

訓練ではボートを操る技能、ボートの整備技術などを身に着け、授業ではモーターボート競走法や競技に関するルールと罰則規定、内燃機関などに関する知識を深め、厳格で規則正しい集団生活の中で競艇選手としての実力を身に着けていきます。

そして進級試験、卒業試験を乗り越えた後、最後に国家試験に合格することで晴れて競艇選手となることが出来るのです。

今回親戚と共謀した八百長事件で逮捕された西川昌希容疑者も、厳しい訓練と高い倍率を潜り抜けて競艇選手となった内の一人であるはずです。

また競艇選手は実力によって上位から「A1、A2、B1、B2」の4つの階級に分けられており、

最上位クラスであるA1クラスの平均年収は約3300万円で、競艇選手の平均年収である1600万円の2倍以上です。

西川容疑者はそのA1クラスに所属していたにもかかわらず、競艇選手としての能力を高め実力によって賞金を得る道を捨ててしまいました。

プロとして出場したレースに故意に負け続けてでも不正に利益を得る道を選んでしまったのです。

 

初心者でも舟券を当てる方法


2021年、安定して月に最低100万は稼げるようになりました(笑)
連れられて行っただけのボートレースに、ここまでハマるとは思いませんでしたよ…

実際、レースは見てるだけでも楽しいです!
でも当たればもっと楽しいですよね!

 

自分の予想じゃお金が無駄になるだけだから、疑心暗鬼で使った競艇予想サイト大きく払戻し&コロガシ成功もらってから世界が一気に変わりました!

ただ気を付けたいのは「中には悪徳業者もいる」ということです。
口上手く言い訳して次から次へとお金だけ払わされて気付けばとんでもない額のマイナスが…という経験も経て、実際に使って稼げた、最終的にプラスになった競艇予想サイトだけを紹介してます!

分かりやすくランキングにしてるので参考にしてみてください。
一緒に稼いで人生逃げ切りましょう!