orowの競艇予想サイト紹介ブログ

サラリーマンをしている傍ら、競艇で稼いでいる24歳です。競艇予想サイトの検証や自力予想のコツなどを記事に書いています。是非参考にしてみてください。

【競艇の三連単で稼ぐ】稼ぐコツとおすすめの買い方

競艇三連単で稼ぐ】稼ぐコツとおすすめの買い方

 

  f:id:orow:20210709172906p:plain

 

 今回は「競艇三連単で稼いでみたい!」という人に向けて、三連単で稼ぐためのコツやおすすめの買い方をまとめました。

競艇三連単とは、1~3着を着順も含めて当てる舟券のことを言います。

 例えば、「1-2-3」という舟券を買ったとして、「1着が1号艇、2着が2号艇、3着が3号艇」となれば的中となります。

三連単舟券の中で一番的中が難しいですが、その代わり非常に稼ぎやすい舟券なので、競艇における王道とも言えます。

だからこそ、適当に買っていてはまず当たりません。

この記事の内容は基本的なことが多くありますが、この基本こそが三連単で稼ぐためにとても重要になってきます。

マイナス収支になりたくなければ、必ず最後までお読みください。

三連単で稼ぐためのコツ


まず、三連単で勝つための最も重要なコツは、買い目点数を10点以内に絞ることです。

こうすることによって、予想が的中した時にきちんとプラス収支を出せる確率が段違いに跳ね上がります。
つまり、的中率が低くても稼げるようになるのです。

逆に言えば、買い目点数が多すぎるとどれだけ百発百中の的中率だったとしても稼げません。

なぜなら、払戻金の収入を舟券代の支出が上回るからです。
この状態をトリガミと言います。

 

競艇を始めたばかりの初心者によくありがちなのですが、「とにかく不的中は嫌だ!絶対に的中させたい!」という気持ちが強すぎて、買い目点数を多くしすぎてしまうのです。

 

三連単なら的中率が低くても稼げる


 

どれだけ競艇予想を極めたプロだとしても、全てのレースで三連単を的中させることは不可能です。

 

ですが、的中率50%以下でも稼げている人が多いのが三連単です。

 

それだけ三連単は、的中したときのリターンが大きいということです。

 

なので、三連単で稼ぐために重要なことは、的中率を上げることよりも舟券代を節約することにあります。

 

その目安が、10点以内の買い目点数なのです。

 

三連単のおすすめの買い方


 買い目点数を10点以内に絞ることが稼ぐために重要であることをお伝えしました。

 今度は具体的にどういった内容で三連単を買えばいいか、その方法をお伝えします。

 

三連単のおすすめの買い方は、この4種類です。

三連単のおすすめの買い方4種類
  • 三連単「1艇-1艇-全」「1艇-全-1艇」フォーメーション
  • 三連単「1艇-2艇-全」フォーメーション
  • 三連単「2艇-全-2艇」フォーメーション
  •   ・三連単「3艇」ボックス

この4つの買い方を状況に応じて使い分けることが重要です。

 

順番に解説していきます。

三連単「1艇-1艇-全」「1艇-全-1艇」フォーメーション


 三連単「1艇-1艇-全」「1艇-全-1艇」フォーメーションは、1着候補と2、3着候補がレースに1人ずついるときにおすすめの買い方です。

これは、1着候補を1着、2、3着候補を2着にした3着総流し(1艇-1艇-全)と、1着候補を1着、2、3着候補を3着にした2着総流し(1艇-全-1艇)を組み合わせた買い方です。

例えば、「1号艇が1着、2号艇が2・3着には入ってきそう」と予想したときは、三連単「1-2-全」「1-全-2」となります。

このときの具体的な買い目は、

の8点買いです。

1着候補と2、3着候補が1人ずつしかいなければ、堅いレース結果になりやすいです。

ただし、2着候補でもターンミスをすれば、2着をとれずに3着になってしまうこともあります。

逆に、第1ターンマークの直後は4着でも、レース中盤で追い上げて3着になることもありますね。

三連単「1艇-2艇-全」フォーメーション


三連単「1艇-2艇-全フォーメーションは、1着候補が1人、2、3着候補が2人いるときにおすすめの買い方です。

これは、1着候補を1着、2、3着候補を2着にして、3着を総流しする買い方です。

例えば、「1号艇が1着、2・3号艇が2着をとりそう」と予想したときは、三連単「1-23-全」となります。

このときの具体的な買い目は、

の8点買いです。

1着候補が1名、2、3着候補が2名いるときは、堅いレース結果になりやすいです。

ですが、2、3着候補同士が競り合った結果、どちらかが着外になってしまうこともあります。

この買い方なら、3着を総流ししているので、3着に思わぬ艇が入ってきたときでも的中するようになっています。

三連単「2艇--2艇」フォーメーション


 三連単「2艇-全-2艇」フォーメーションは、1着候補が2人いるときにおすすめの買い方です。

これは、2人の1着候補を1・3着にして、2着を総流しする買い方です。

例えば、「1・2号艇がどちらも1着をとりそう」と予想したときは、三連単「12-全-12」となります。

このときの具体的な買い目は、

の8点買いです。

1着候補が2人いるときは、ターンするときに競り合うことが多いです。

この場合、競り合いに勝った選手はそのまま1着をとり、競り合いに負けた選手はターンが流れたりして3着になりやすいのです。

そうやって前の2艇が競り合っている隙に、他の艇が2着に入ってくるイメージですね。

三連単「3艇」ボックス


 三連単「3艇」ボックスは、1着候補が3人いるときにおすすめの買い方です。

これは、3人の1着候補をボックス買いする買い方です。

例えば、「1・2・3号艇のどれが1着をとってもおかしくない」と予想したときは、三連単「123」ボックスになります。

このときの具体的な買い目は、

の6点買いです。

1着候補が3人いるときは、その3人が1~3着を独占することが多いです。

その際、ボックス買いなら着順がズレても的中します。

また、三連単「123」ボックスは、「4・5・6号艇は舟券に絡まない」と予想したときにも使える買い方です。

まとめ


三連単のおすすめの買い方として、

三連単のおすすめの買い方4種類
  • 三連単「1艇-1艇-全」「1艇-全-1艇」フォーメーション
  • 三連単「1艇-2艇-全」フォーメーション
  • 三連単「2艇-全-2艇」フォーメーション
  •   ・三連単「3艇」ボックス

以上を紹介しました。

三連単で稼ぎたいときは、まずはこの買い方を真似てみてください。
買い目点数が6点~8点と10点以内に絞られた買い方なので、的中すれば大きく稼ぎやすくなります。

その際、1着候補や2、3着候補の人数によって買い方を使い分けることが大切です。

 

ですがもし、自分で予想を立てることが難しいと感じた場合は、競艇予想サイトの利用をおすすめします。

 

競艇を知り尽くしたプロたちが、自分の代わりに質の高い買い目を考えて提供してくれます。

そして、このブログでは実際に使って稼げた優良予想サイトをランキングにしてまとめてあるので、この機会に是非チェックしてみてください。