orowの競艇予想サイト紹介ブログ

サラリーマンをしている傍ら、競艇で稼いでいる24歳です。競艇予想サイトの検証や自力予想のコツなどを記事に書いています。是非参考にしてみてください。

【1コースを軸にした予想がカギ?】ボートレース大村の攻略法

【1コースを軸にした予想がカギ?】ボートレース大村の攻略法

 

f:id:orow:20210713100818p:plain

 

ある日、知り合いの競艇場の業者のおじさんがこんなことを言ってました。

ボートレース大村はインが命だ!」と、、、

基本的にどの競艇場もインが有利なのは確かですが、ボートレース大村はその中でも特にインに強い傾向がある競艇場です。

競艇好きからも「勝ちづらくて賭けづらい競艇場」というイメージが根強くあるようですが、何点かポイントを押さえて予想を立てるだけでもかなり勝てるようになっていきます。

今回は、そんなボートレース大村の攻略法を解説していきます。

ボートレース大村の特徴


 まずは、ボートレース大村の特徴について解説していきます。

 

f:id:orow:20210713102759p:plain

 

ボートレース大村がインが強いと言われているのは、「直線が短い」、「気圧が高くモーター燃焼効率が高い」、「スタートが決めづらくダッシュ勢が不利」などの要因で、1コースの1着率が他の競艇場よりも高いことが理由でしょう。

 

全24競艇場の1コースの1着率の平均が56.1%なのに対し、ボートレース大村は65.4%と驚異的な数字を叩き出しています。

 

これだけ見ると、「1コースを1着に固定した予想をすれば稼げるんじゃないか?」と思うかもしれないですが、実はそういうわけでもないんです。

 

ここがボートレース大村の厄介なところで、レースによっては1日を通して1コースの1着率が50%以下の日もあります。

 

それに、1コースを軸に予想を立てるということは高配当が期待しづらいため、トリガミになりやすい傾向があります。

 

恐らくそういった理由で、ボートレース大村が「勝ちづらくて賭けづらい競艇場」というイメージにつながりやすいのでしょう。

 

ですが、1コースが強いという要素以外にもボートレース大村のポイントはいくつか隠れています。
ここからそのポイントを明かしていきましょう。

 

風の影響


 風の影響に関して言えば、春は季節風の影響を受けやすい傾向があり、冬は北風の影響で強い風が吹く傾向があります。

向かい風が4m以上なら3コース~4コースの1着率が上がり、追い風や横風が4m以上なら2コース~3コースの2着以上の着率が上がります。

 

レース当日の天気を分析すれば、レース展開次第で高配当も期待できるでしょう。

海水


 ボートレース大村は海水で塩分濃度が高いため、浮力が発生します。

浮力があるということは、体重が軽い選手ほどターンが不安定になりやすく、体重が重い選手ほどターンが安定しやすくなります。

なので、体重が重い選手の方が有利にレースを展開しやすくなります。

潮の満ち引き


 ボートレース大村の外壁はコンクリートなので、他の競艇場と比べたら潮の影響がなさそうに思われがちですが、海水で海に近いため少なからず影響します。

特に、潮が動いて不安定な状態だとスピードも出しにくいため、必然的に1コースを走る艇の1着率が高くなる傾向にあります。

 

また、第2ターンマークの出口はうねりがかなりあるため、追い抜きづらいこともインが強いと言われている所以の一つです。

 

ボートレース大村の攻略法


 ボートレース大村の基本的な情報を整理できたところで、ここからは具体的な攻略法の解説に移っていきます。

インに強いボートレース大村だからこそ出来る買い目の厳選


 今までのボートレース大村の出目の傾向を見ると、やはり5コースと6コースの1着率や2着率は圧倒的に低いです。

逆に言えば、1コースでなくとも展開次第では2コース~4コースであれば1着率の可能性は低くはないのです。

 

なので、5コースと6コースは基本的には予想から弾き、1~4コースを軸に風向きや選手データ、潮の満ち引きなどの情報を元に予想を立てるといいでしょう。

 

こうすることでかなり買い目を厳選できます。

 

エンジン通信簿の確認


ボートレース大村は、気圧が高くモーター燃焼効率も非常に高いことから、各選手のモーターの調子もかなり重要なポイントになってきます。

各選手のモーターの調子は、ボートレース大村のホームページの「エンジン通信簿」で見るといいでしょう。


モーター評価が数字として分かりやすく載せられているので、各選手のモーターの調子が一目で分かります。

 

SGやG1では「1コースが強い大村」ではなくなる?


一般競争のレースなどでは1コースが非常に強いボートレース大村ですが、出場選手の実力が拮抗しているSGやG1などのグレードレースに関しては1コースの1着率が50%以下の時すらあります。

逆に言えば、グレードレースであれば1コースを軸にせず高配当を狙いに行きやすいチャンスでもあります。

 

事前にいつ行われるのかを確認しておき、綿密に分析などの準備を進めておくといいでしょう。

 

まとめ:インを軸にした予想がカギ


ボートレース大村の攻略法についてポイントを簡単にまとめていきます。

 

ボートレース大村 攻略ポイント
  • ・直線が短く、ダッシュがしづらいためイン逃げが有利。
  • ・向かい風や追い風を考慮し、季節によって買い目を変える。
  • ・5コースと6コースは基本的に予想から弾く。
  • ・気圧が高くモーター燃焼効率も高いため、モーターの調子は要チェック
  • ・グレードレースは高配当を狙いに行きやすいチャンス

全国の競艇場の中でも、堅いレースが多く勝ちづらいとされているボートレース大村ですが、地道な分析を続けることで勝率や回収率を上げることができますので、是非参考にしてみてください。

それでももし、自分で予想を立てることが難しいと感じた場合は、競艇予想サイトの利用をおすすめします。

 

競艇を知り尽くしたプロたちが、自分の代わりに質の高い買い目を考えて提供してくれます。

そして、このブログでは実際に使って稼げた優良予想サイトをランキングにしてまとめてあるので、この機会に是非チェックしてみてください。