orowの競艇予想サイト紹介ブログ

サラリーマンをしている傍ら、競艇で稼いでいる24歳です。競艇予想サイトの検証や自力予想のコツなどを記事に書いています。是非参考にしてみてください。

【北陸のオンリーワン】ボートレース三国の攻略法

【北陸のオンリーワン】ボートレース三国の攻略法

 

f:id:orow:20210719173705p:plain

 

北陸地方でただ一つの競艇場であるボートレース三国。

 

北陸地方特有の冷たい風は、競艇のレースにも影響を及ぼしてきます。

なので、レース当日の風の状況をチェックした上で予想を行わなければなりません。

 

今回は、そんなボートレース三国の攻略法を解説していきます。

 

ボートレース三国の特徴


 まずは、ボートレース三国の特徴について解説していきます。

f:id:orow:20210719174651p:plain

 

水面レイアウトの特徴として、スタートライン上のコース幅の広さが挙げられます。

ボートレース三国のコース幅は62mと全国トップクラスです。

 

なので、アウトコースにいる選手は1マークまでが遠くなり、攻めることが難しくなるレイアウトになります。

 

さらに、1マークの振りは15mですが、1マーク自体の水域が広いためインが有利の競艇場と言えます。

追い風が吹くためスロースタート勢が有利になりやすい


 ボートレース三国は、北陸地方特有の冷たい追い風が吹きます。

追い風が吹くと、普段よりも艇のスピードが上がりやすくなります。

なので、ボートレース三国ではインコース側を走るスロースタート勢が有利になりやすく、アウトコース側を走るダッシュスタート勢が不利になりやすいのです。

 

また、ボートレース三国では無風や左横風の頻度がとても少なく、基本的にいつも風が吹いている状態です。

 

ボートレース三国の攻略法


 ボートレース三国の基本的な情報を整理できたところで、ここからは具体的な攻略法の解説に移っていきます。

インコースを軸に予想を立てる


 ボートレース三国の風は夏場は海風、冬場は季節風といった特徴があるため、年間を通して追い風が多く、やはりインコースを走る選手が主導権を握る展開が多いです。

そのため、基本的にはインコースを走る選手を軸に予想を立てていくことをおすすめします。

展示周回を予想に活かす


ボートレース三国では、スタート展示を必ずチェックするようにしましょう。

ボートレース三国のレイアウトは、ピットから第2ターンマークまでの距離が長く、侵入が乱れやすいことも特徴の一つです。

 

なので、ピット離れが良い選手をチェックしてみましょう。

 

そもそも、展示周回やスタート展示がよく分からない、もしくは詳しく知りたいといった方は、こちらの記事をご覧ください。

 

まとめ:インコースを走る選手を軸とした予想がおすすめ


ここまで、ボートレース三国の攻略法について解説してきました。

 

冒頭でも同じようなことを言いましたが、ボートレース三国は北陸地方にある唯一の競艇場です。

そのため、競艇場には北陸地方特有の冷たい追い風が吹きます。

 

さらに、アウトコースが不利になりやすいレイアウトの作りになっているので、基本的にはインコースを走る選手を軸に予想を立てていくことをおすすめします。

 

それでももし、自分で予想を立てることが難しいと感じた場合は、競艇予想サイトの利用をおすすめします。

 

競艇を知り尽くしたプロたちが、自分の代わりに質の高い買い目を考えて提供してくれます。

そして、このブログでは実際に使って稼げた優良予想サイトをランキングにしてまとめてあるので、この機会に是非チェックしてみてください。