orowの競艇予想サイト紹介ブログ

サラリーマンをしている傍ら、競艇で稼いでいる24歳です。競艇予想サイトの検証や自力予想のコツなどを記事に書いています。是非参考にしてみてください。

【堅実に稼ぐ!】稼ぎやすい競艇の鉄板レース

【堅実に稼ぐ!】稼ぎやすい競艇の鉄板レース

 

鉄板||競艇予想サイト 口コミ 評価 評判 検証 当たる 当たらない

「楽しみつつ堅実に稼ぎたい、、、」
競艇で堅く稼げる方法とかないかな?」

こんな風に思ったことはありませんか?

大穴を狙って一発逆転!というのも競艇の醍醐味ですが、堅実にコツコツ稼げる方法も知っておきたいですよね。

そこで今回は、競艇における鉄板レースについて解説していこうと思います!

鉄板レースとは、一言で言えば「予想を当てやすいレース」のことになります。

この記事では稼ぎやすい三連単のレースをベースに鉄板レースの条件についてまとめているので、是非覚えていただき、競艇で稼いでください!

競艇の鉄板レースの定義


競艇の鉄板レースと聞くと、人によって考えが違ってくるかもしれません。

例えば、「1号艇が1着を確実に獲れるレース」と考える人もいれば、「上位3着の艇がほぼ決まっていて、三連複が確実に当たるレース」と考える人もいるかと思います。

ですが、この記事での鉄板レースの定義は、「1着が確実に1号艇で、2着が2号艇~4号艇のどれか1艇に絞れるレース」とします!

その理由を3つに分けて解説していきます。

なぜ1着は1号艇を狙うのか


競艇では1号艇の1着率は全国平均で50%以上となっているからです!

1つの競艇場で1日に行われる12レースのうち、6レース以上は1号艇の1着で決まるということですね。

つまり、鉄板レースを見つけるためには、1号艇が確実に勝てるレースを探すことが最も簡単というわけです!

なぜ2着まで予想するのか


1着だけを予想して単勝を買うよりも、2着まで予想して三連単を買ったほうが稼ぎやすいからです!

まず、単勝は非常に勝ちやすい賭け方ではありますが、オッズが低くなりやすく的中してもあまりリターンがありません。

さらに、単勝は売上が少ないので、大きな金額を賭けるとオッズが下がってしまうこともあります、、、

それに比べて、三連単なら的中したときのリターンも大きく、オッズも変動しにくいのです!

なぜ2着は2号艇~4号艇を狙うのか


「1-2」「1-3」「1-4」の出目が「1-5」「1-6」に比べて遥かに出やすいからです!

1号艇の1着率が最も高いボートレース大村を例に、1着が1号艇のときの二連単の出目データを下の表にまとめました(集計期間は2020年 7月 1日 ~ 2021年 6月30日です。)。

出目 出現率
1-2 22.2 %
1-3 18.6 %
1-4 11.1 %
1-5 8.0 %
1-6 5.1 %

上の表から、「1-2」「1-3」「1-4」は、「1-5」「1-6」よりも明らかに出やすいことが分かります!

例えば、「1-2」の出現率が22.2 %で、「1-6」の出現率が5.1 %なので、「1-2」は「1-6」よりも約4倍出やすいことになります。

逆に言うと、5号艇と6号艇を走る選手がどんなに勝率が高い選手だったとしても、安定して2着を獲ることは難しいということです、、、

 ここまで読んでいただければ、鉄板レースの定義について理解していただけたかと思います。

ということで、いよいよ鉄板レースの条件について解説していきます!

 

競艇の鉄板レースの条件


競艇の鉄板レースを見つけるためには、そのレースに出場する6人の選手の強さを比較することが重要です!

その点を考慮した上での条件が、下記の4つです!

鉄板レースの条件
  • ①1号艇の選手の勝率が1位~2位である
  • ②2号艇~4号艇のいずれかに勝率1位~2位の選手がいる
  • ③勝率3位の選手が勝率1位~2位の選手よりも外の枠番にいる
  • ④A級選手が2人~3人いる

まず、①は1号艇が確実に1着を獲るための条件です!

競艇では1号艇が圧倒的に有利なので、選手の勝率が1位でなくても、2位くらいまでなら確実に1着を獲ることができるでしょう。

次に、②は2着の艇を決めるための条件です!

例えば、「勝率1位の選手が1号艇、勝率2位の選手が2号艇」のレースでは、「1-2」が鉄板の買い目となります。
まあ、当たり前と言えば当たり前ですよね(笑)

次に、③は2着に選んだ選手が確実に2着を獲るための条件です!

競艇は、基本的に内側のコースが有利な競技です。

そのため、勝率3位の選手が勝率2位の選手よりも内側の枠番にいた場合、勝率3位の選手がコースの有利を利用して2着を獲ってしまうことがあります。

例えば、「勝率1位の選手が1号艇、勝率2位の選手が4号艇、勝率3位の選手が3号艇」のレースは、鉄板レースにはならないのです、、、

この点を見落とすと非常に痛い思いをしますので、しっかり確認して下さいね!

最後に、④はレースが混戦にならないための条件です!

A級選手は、1人では少なすぎるし、4人以上では多すぎるのです。

まず、A級選手が1人の場合、残りのB級選手の実力が同じくらいのため、2着が混戦となり予想が難しくなります。

逆に、A級選手が4人以上の場合、その4人で混戦となってしまうので、やはり予想が難しくなります。

予想外の展開が起こりにくいのは、A級選手が2人~3人のときだけというわけです!

 

競艇の鉄板レースの舟券の買い方


上記の鉄板レースの条件を踏まえた上で、鉄板レースを見つけた時の舟券の買い方を解説していきます!

競艇の鉄板レースの舟券の買い方は、三連単「1号艇-〇号艇-全通り」の4点買いがおすすめです!

「〇号艇」には、先ほど解説した条件2の2号艇~4号艇のどれかが入ります。

鉄板レースは、堅い買い目を狙っているので、オッズが低くなりやすいという短所があります。

なので、買い目点数をギリギリまで絞ることで、回収率を上げているのです!

また、競艇では、どんなに弱い選手でもレース展開次第で3着に入れることがあるので、3着は全通りで流しています。

とはいえ、「この選手は絶対に3着には入らないな」と予想できる場合もあるでしょう。

例えば、6号艇に勝率2点台の新人選手がいて、モーター2連率も30%以下だった場合などです。

こういった場合は、3着から外して3点買いにするのもOKです!

もちろん、大穴を狙って残しておくという手もあります。

確実に稼ぎたい場合は3点買い、大穴も狙いたい場合は4点買いという風に、出走表を見ながらレースごとに変えていくのがいいですね。

 

競艇の鉄板レースの具体例


鉄板レースの条件と舟券の買い方を理解していただいたところで、今度は具体的なレースを挙げていきたいと思います!

下の画像は、2021年7月5日ボートレース大村の第5Rの出走表です。

出走表||競艇予想サイト 口コミ 評価 評判 検証 当たる 当たらない
▲2021年7月5日ボートレース大村の第5Rの出走表

このレースについて、鉄板レースの条件を満たしているか見てみると、

①1号艇の選手の勝率が1位~2位である
1号艇の選手の勝率が2位だからOK!
②2号艇~4号艇のいずれかに勝率1位~2位の選手がいる
4号艇の選手の勝率が1位だからOK!
③勝率3位の選手が勝率1位~2位の選手よりも外の枠番にいる
勝率3位の選手が6号艇にいるからOK!
④A級選手が2人~3人いる
A級選手が3人いるからOK!

ということで、4つの条件を全て満たしています!

明らかに弱い選手もいないので、三連単「1号艇-4号艇-全通り」の4点買いで買っていきます。

さあ、レースの結果は、、、

2021年7月5日ボートレース大村の第5Rのレースの結果||競艇予想サイト 口コミ 評価 評判 検証 当たる 当たらない
2021年7月5日ボートレース大村の第5Rのレースの結果||競艇予想サイト 口コミ 評価 評判 検証 当たる 当たらない
▲2021年7月5日ボートレース大村の第5Rのレースの結果

「1-4-6」で見事に的中です!

三連単「1-4-6」は1番人気の6.9倍なので、1点当たり2,000円賭けていたとすると、払戻金は13,800円となります。

舟券代は合計で2,000円×4=8,000円なので、トータル収支は13,800円-8,000円=5,800円となります。

こういった小さな勝ちをコツコツと積み重ねる勝ち方が、鉄板レースの勝ち方です!

 

まとめ:競艇の鉄板レースのポイント


競艇の鉄板レースのポイントについてまとめていきます!

競艇の鉄板レースのポイント
  • 鉄板レースとは「予想を当てやすいレース」のこと
  • 選手の勝率を比較すると、鉄板レースが分かる
  • 三連単「1号艇-〇号艇-全通り」の4点買いをする

以上になります!

ですがこの記事では、鉄板レースを見つける時の説明を簡単にするために、選手の勝率についてしか触れていません。

そのため、条件に合ったレースを選んでも、必ず的中するとは限りません。

より予想の精度を高めるためには、レース展開についてやモーターについてなど、勉強することが沢山あります。

しかし、こう思ったのではないですか?

「勉強なんて面倒くさいからやりたくない!」
「より確実に競艇で稼ぎたい!」

そんな欲張りなあなたには競艇予想サイトを使うことをおすすめします!

競艇を知り尽くしたプロ達が予想をし、具体的な買い目まで提供してくれるので、個人でする予想とは質が違います!!

そして、このブログでは実際に使って稼げた優良予想サイトをランキングにしてまとめてあるので、この機会に是非チェックしてみてください!