orowの競艇予想サイト紹介ブログ

サラリーマンをしている傍ら、競艇で稼いでいる24歳です。競艇予想サイトの検証や自力予想のコツなどを記事に書いています。是非参考にしてみてください。

【選手の実力が試される】ボートレース浜名湖の攻略法

【選手の実力が試される】ボートレース浜名湖の攻略法

 

f:id:orow:20210719114237p:plain

 

水面の広さは全国トップで、競艇選手からも走りやすいと好評のボートレース浜名湖

 

コースに癖がないため、出場選手の実力差やモーター性能の差がはっきりとレースに表れます。

なので、そういった部分をレース前に見極めることが重要になってきます。

 

ここからは、ボートレース浜名湖の具体的な攻略法について、解説していきます。

 

ボートレース浜名湖の特徴


 まずは、ボートレース浜名湖の特徴について解説していきます。

f:id:orow:20210719115721p:plain

水面特徴として、汽水のため水は柔らかいので、出場選手の体重差はあまり気にしなくても大丈夫でしょう。

ですが、風や干満差を気にしつつモーターに関する情報は集めておくといいです。

 

そして、ボートレース浜名湖の最大の特徴は、全国最大級の競走水面にあります。

その広さは縦幅550mに横幅180mと、全国で最も狭いボートレース戸田の約1.5倍にもなります。

なので、選手からしても走りやすく、スピード勝負になることも珍しくありません。

夏は穴狙いで冬はインコースを軸にした堅実な予想が理想


 

f:id:orow:20210719123239p:plain

また、ボートレース浜名湖は、季節風の影響によりコース別の1着率が変動しやすい傾向にあります。

夏は向かい風で冬は追い風になるため、夏は積極的に穴狙いの予想をして冬は1コースなどインコースを軸にした堅実な予想をするなど、季節に応じて臨機応変な予想ができると理想的です。

 

ボートレース浜名湖の攻略法


  ボートレース浜名湖は、とにかく走りやすくスピード勝負になることが多いため、出場選手の実力とモーター性能の情報は間違いなく攻略のためのカギになってきます。
では、その上でどのように情報を調べればいいのかを解説していきます。

ボートレースのオフィシャルウェブサイトから選手の実力や特徴をチェック


  f:id:orow:20210719125311p:plain

ボートレースのオフィシャルウェブサイトのレース情報から、出場選手の実力や特徴をチェックすることができます。

 

上記でもお話しした通り、ボートレース浜名湖では出場選手の体重差はあまり気にしなくても大丈夫ですが、スピードを持ち味にしている選手やSTが早い選手は要チェックです。

ボートレース浜名湖の公式ホームページからモーター情報をチェック


 

f:id:orow:20210719130812p:plain


ボートレース浜名湖の公式ホームページは、他の競艇場の公式ホームページと比べても非常に分かりやすく攻略のための様々な情報を載せてくれています。

モーター情報に関しては、2連対率、勝率、短評の部分を特に重要視してチェックすることをおすすめします。

 

企画レースでさらに効率的に稼ぐ


  ボートレース浜名湖では、4Rランチタイム戦7Rブレイクタイム戦という企画レースがあります。

基本的にインに非常に有利な番組構成になっていることが多いので、慣れてくれば一般レースよりも容易に予想がしやすくなるかと思います。


各企画レースについて簡単にポイントを紹介していきます。

ランチタイム戦は基本的に1コースを軸にした予想がおすすめ


 f:id:orow:20210719134714p:plain

ランチタイム戦は、原則1コースにA級選手で他のコースにB級選手の番組構成になっており、1コースの1着率が77.5%と飛びぬけて高いため、基本的には1コースを軸にした予想をすることをおすすめします。

ブレイクタイム戦は積極的に穴狙いもアリ


 

f:id:orow:20210719135403p:plain

 

ブレイクタイム戦は、原則1コースと4コースにA級選手で他のコースにB級選手の番組構成になっています。

 

なので、やはり1コースと4コースの1着率が高くなるわけですが、平均3連単率は8,256円と、全国平均7,359円よりも897円も高いのです。

 

そのため、出場選手の実力やモーター性能の情報次第では積極的に穴狙いの予想をするのもOKです。

 

まとめ:出場選手の実力とモーター性能を見極めることが重要


ここまで、ボートレース浜名湖の攻略法について解説してきましたが、ポイントとしてはその日の天候や出場選手の体重差などよりも、シンプルに出場選手の実力やモーター性能が重要になってくるので、必ずレース前にチェックした上で予想をしてください。

 

また、企画レースは一般レースよりも傾向がハッキリとしていて分かりやすいため、効率的に稼ぐチャンスです。
予想もしやすいと思うので、しっかりとモノにしていきましょう。

 

それでももし、自分で予想を立てることが難しいと感じた場合は、競艇予想サイトの利用をおすすめします。

 

競艇を知り尽くしたプロたちが、自分の代わりに質の高い買い目を考えて提供してくれます。

そして、このブログでは実際に使って稼げた優良予想サイトをランキングにしてまとめてあるので、この機会に是非チェックしてみてください。