orowの競艇予想サイト紹介ブログ

サラリーマンをしている傍ら、競艇で稼いでいる24歳です。競艇予想サイトの検証や自力予想のコツなどを記事に書いています。是非参考にしてみてください。

【1マークバック側のコース幅は全国屈指】ボートレース蒲郡の攻略法

1マークバック側のコース幅は全国屈指ボートレース蒲郡の攻略法

 

f:id:orow:20210801110129p:plain

 

1マークのバック側のコース幅が全国屈指として有名なボートレース蒲郡

 

しかし、水面の特徴が少なく静水面であるので、他の要素をしっかり抑えておかなければ攻略は難しいでしょう。

 

今回は、そんなボートレース蒲郡の攻略法について解説していきます。

 

ボートレース蒲郡の特徴


 まずは、ボートレース蒲郡の特徴について解説していきます。

f:id:orow:20210801112353p:plain

ボートレース蒲郡の最大の特徴として、1マークのバック側のコース幅が156.7mという全国の競艇場でも最も広い幅であるというところです。

 

それに加えて静水面なので、出場選手からしてみれば走りやすく、純粋な実力の差が出やすい競艇場と言えます。

そのため、スピードが速い選手や全力ターンが得意な選手がレースで競り勝ちやすい傾向にあります。

なので、そういった選手を中心に賭けてみると良いでしょう。

 

ちなみに、他の大多数の競艇場と同様に1コースの1着率が高い傾向にありますが、全国の競艇場の中でも比較的低配当になりにくい傾向にあるので、1コースの艇を軸に予想を立てても回収率に期待できそうです。

 

ボートレース蒲郡の攻略法


 ボートレース蒲郡の基本的な情報を整理できたところで、ここからは具体的な攻略法の解説に移っていきます。

モーターの性能に注目する


     f:id:orow:20210802140641p:plain

 

静水面で出場選手の実力の差が出やすいボートレース蒲郡ですが、この選手間の実力の差を埋められるのがモーターの性能です。

モーターの性能差で順位が入れ替わることもよくあるので、あまり軽視できない要素です。

 

ボートレース蒲郡のオフィシャルサイトの「モーター・ボート履歴」から確認することができるので、是非チェックしてみてください。

 

ボートレース蒲郡のモーターの交換時期は5月なので、5月~7月のモーター情報は特に要チェックです。

 

2コースと3コースを走る出場選手のST差に注目する


f:id:orow:20210802154056p:plain


ボートレース蒲郡では、2コースと3コースを走る出場選手のST差によって出目の出現率がかなり変わってくる傾向にあります。

例えば、2コースを走る選手が3コースを走る選手よりもSTがほんの少し早いか、或いはほとんど差がない場合は、1-2の出目の出現率が高くなる傾向にあります。

 

ですが、3コースが2コースよりもSTで大きく上回っている場合は、1-3の出目の方が出やすくなります。

出目の出現率の差としては、2コースの艇が前に出てきた時と比較して1.5倍~2倍ぐらい変わってくるので、レース前に出場する選手の情報をチェックした方が良いでしょう。

 

まとめ:1コースの艇を軸にモーターの性能やST差を考慮した予想がおすすめ


ここまで、ボートレース蒲郡の攻略法について解説してきました。

 

基本的には1コースの艇を軸に考えていきながら、モーターの性能やST差を考慮した予想を行うことをおすすめします。

 

どうしても自分で予想を立てることが難しいと感じた場合は、競艇予想サイトの利用をおすすめします。

 

競艇を知り尽くしたプロたちが、自分の代わりに質の高い買い目を考えて提供してくれます。

そして、このブログでは実際に使って稼げた優良予想サイトをランキングにしてまとめてあるので、この機会に是非チェックしてみてください。