orowの競艇予想サイト紹介ブログ

サラリーマンをしている傍ら、競艇で稼いでいる24歳です。競艇予想サイトの検証や自力予想のコツなどを記事に書いています。是非参考にしてみてください。

【インコースの強さは全国トップクラス】ボートレース尼崎の攻略法

インコースの強さは全国トップクラスボートレース尼崎の攻略法

 

         f:id:orow:20210802195536p:plain

 

全国の競艇場の中でもトップクラスのインコースの強さを誇るボートレース尼崎

基本的にはイン逃げをベースとした予想がおすすめですが、強い向かい風が吹く場合などはセンター予想にシフトチェンジするなど、臨機応変な予想が求められる競艇場でもあります。

 

今回は、そんなボートレース尼崎の攻略法について解説していきます。

 

ボートレース尼崎の特徴


 まずは、ボートレース尼崎の特徴について解説していきます。

f:id:orow:20210802200610p:plain

 ボートレース尼崎はとにかくインコースが強い競艇場です。

水面は2マークから1マークまで一直線に並んでいるので、ターンマークの振りがありません。

そのため、インコースを走る選手は余裕を持ってターンができ、逃げも決まりやすいことが特徴です。

1マークホームは全国の競艇場の中でも最も広く、まくられてもインは残りやすい競艇場です。

水質は淡水


 ボートレース尼崎の水質は淡水のため、浮力が少なく干満の影響を受けにくい特徴があります。

そのため、体重差やモーターの性能差がレースに大きく影響を及ぼしてくるのです。

 

ボートレース尼崎のような淡水の競艇場のレースで賭ける際は、出場選手の体重やモーターの性能などに特に注目するようにしましょう。

強い向かい風が吹く場合がある


 ボートレース尼崎は静水面ですが、夏や冬に強い向かい風が吹く場合があります。

2マーク側は向かい風となりやすく、レースが逆転することも想定できるため、風の状況は展示周回などで確認しましょう。

 

ボートレース尼崎の攻略法


 ボートレース尼崎の基本的な情報を整理できたところで、ここからは具体的な攻略法の解説に移っていきます。

基本的な予想の軸はイン逃げで考える


ボートレース尼崎はインコースがめっぽう強いことが特徴なため、基本的な予想の軸はイン逃げで考えましょう。

センターコースにA1級選手がいる場合などはインコースを走る選手と渡り合うこともありますが、インコースの走りに強い選手であったり、風がない場合などはインコースを走る選手を予想の中心にしていきましょう。

強い向かい風が吹いている場合はインコースよりセンターコースの選手を予想に絡める


何度も言うように、ボートレース尼崎はインコースが強い競艇場ですが、強い向かい風が吹いている場合はセンターコースを走る選手を中心とした予想に切り替えましょう。

強い向かい風が吹いている時は、インコースよりも4コース~6コースの方が有利なレースになります。

 

強い向かい風が吹いていると、1コース~3コースではスピードに乗りにくくイン逃げも決まりにくくなりますが、4コース~6コースではスピードに乗りやすくまくりも決まりやすくなるのです。

 

まとめ:風の影響を考慮した臨機応変な予想が必要


ここまで、ボートレース尼崎の攻略法について解説してきました。

ボートレース尼崎は、インコースの艇が有利になりやすい競艇場なので、基本的にはイン逃げを中心とした予想で問題ありません。

ですが、強い向かい風が吹くとセンターコースからアウトコースの艇の勝率が高くなるので、レース当日の風の状況を確認した上で予想を変えていくなど、臨機応変な予想が必要になっていきます。

 

どうしても自分で予想を立てることが難しいと感じた場合は、競艇予想サイトの利用をおすすめします。

 

競艇を知り尽くしたプロたちが、自分の代わりに質の高い買い目を考えて提供してくれます。

そして、このブログでは実際に使って稼げた優良予想サイトをランキングにしてまとめてあるので、この機会に是非チェックしてみてください。